Two-na-good ~つなぐ~

岡山で終活相談承ってます。

  • フェイスブック
  • ライン
  • インスタグラム
ご相談はこちら 予約フォーム オンラインショップ

終活を始めよう!【ご相談はTwo-na-good ~つなぐ~へ】

終活を始めよう!【ご相談はTwo-na-good ~つなぐ~へ】

2023/02/16

岡山で終活、お墓、永代供養のお困り事のご相談は

「Two-na-good ~つなぐ~」へ

 

ご相談はこちら

 

突然ですが、

『終活』と聞いて、皆様はどんなイメージをされますか?

 

「重い」

「縁起でもない」

「今考える事じゃない」

 

そういった印象をお持ちの方も多いかなと思います。

 

実際私もそうでした。

『終活』は≪終末期≫に考えることだと勝手に決めつけていました。

 

で・す・が、実際はそうでもないんですよ!

 

『終活』とは、

 

①家族のため

②自分のため

③セカンドライフを楽しむため

 

これらのためにいつからでも始めて良いものなんです!

 

常日頃から

『自分がどうしたいか?』

『どうして欲しいのか?』

を意思表示しておくことで安心感が持てたり、

家族や周囲の方への負担も軽減することもできます。

 

そのために、

・事前にエンディングノートに必要事項を書き残しておく

・写真や持ち物の整理

・葬儀の事前見積をとる

といったことで立派な終活となります!!

 

中には、

年に一度、遺影写真を撮影してデータを残しておくといった方もいらっしゃいます。

 

【①家族のため】

 ・ご自身に万が一の事があった時

 ・ご自身がご自分で意思表示が出来なくなってしまった時

 

 そんな時、つらい決断やつらい思いをさせてしまうのは残された家族です。

 「事前にご自身で意思表示」をしておけば、残されたご家族のご負担を軽減することが出来ます。

 

≪よくある事例≫

 ・重要な事をすべてパソコンやスマフォに保存しており、家族が確認できなかった。

 ・親が認知症になり、本人の希望する介護が分からなかった。

 ・葬儀の時に何も情報がなかったので、交友関係などが全く分からなかった。

 ・葬儀の時に希望する形や供養方法が分からなかった。

 ・葬儀の後の手続きの際、必要なものが何処にあるのか分からず苦労した。

 

 

【②自分のため】

 ・過去/現在/未来の整理や準備に役立つ

 ・趣味や生きがいを見つけることが出来る

 

 

≪よくある事例≫

 ・趣味は有ったけど仕事などが忙しくできなくなってしまったこと

 ・旅行が好きで色んな場所へ行きたかったけど忙しくて行けなかった

 ・過去にチャレンジしたことへの再チャレンジ

 

自分自身を見つめ直す時間を作ることによって、昔ハマっていたことややりたかったこと、

行ってみたかった場所などを再確認することができます。

目標や趣味があれば生きる活力にもなりますよね。

 

 

【③セカンドライフを楽しむため】

 

日本人の平均寿命は男性で約81歳、女性で約87歳と言われています。
65歳で定年退職をした人が、仮に85歳まで生きたとした場合、

どれほど自由な時間があるか想像できますか?

 

20年×365日×24時間で、


なんと!!

約10万時間です!

この時間は一般的な会社員が40年間勤務(通勤時間も含む)した時間とほぼ同じだそうです。

ビックリですよね?

この時間をあなたはどう使い、どう楽しみますか?

 

 

◎『終活』について出来ること

 

・趣味を見つける

今まで仕事が忙しくて興味は有るけどできなかったことや、昔やっていたこと、これからしたい事や

 行きたい場所などを考える。

 

・「健康寿命」を意識する

いくら自由に使える時間が10万時間あっても健康でなければ好きなことを楽しむこともできませんよね?

そのために、今から健康寿命を延ばす行動が必要になってきます。

 

・必要資金の準備

どれだけ自由な時間があってもやはり「お金」は大切ですよね。

老後2千万問題もありますし、あなたの老後は大丈夫ですか?

一度、時間を作って考えてみることも大切です。

お金の準備は大切です、年金だけに頼って生活していくのは現状では困難です。

年金に頼らず生活できるように事前に準備をはじめておく事が非常に重要にになり、

セカンドライフをより良く楽しむ為に必要不可欠な事です。

お金の準備には、投資やiDeCo、NISAなどがあります。

 

このように「終活」と言っても暗い内容ばかりではなく、

明るく生活していくために考えておく必要な事も多くあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

少しでも共感していただけるところがありましたら、

この機会に『終活』に取り組んでいただければ幸いです。

 

なにかご不明な事などあればお気軽にご相談ください。

 

・『終活』といっても何から考えたらいいの?

・今こういった状況なんだけどアドバイスが欲しい。

・親と『終活』について話をしたいけれど、どう切り出したらいい?

 

などなど、

「Two-na-good ~つなぐ~」 では、お困り事やご相談など色々承っております。

 

・ご相談初回60分・・・無料

・二回目以降60分・・・1,000円

・その他、エンディングノート書き方講座や終活講座も行っております。

 

お問い合わせご相談のご予約はこちら

 

ぜひお気軽にご連絡くださいね。

 

『人と人をつなぐ』
『あなたの想いをつなぐ』
『すべての出逢いには必ず意味がある』

 

出逢えたご縁や大切な想いがより良いものとなるように人と想いをつないでいくお手伝いをいたします。

 

終活相談や墓じまい、ご供養のご相談、お墓参り代行やメンテナンスなどお気軽にお問い合わせください✨

----------------------------------------------------------------------
Two-na-good ~つなぐ~
〒700-0907
岡山県岡山市北区下石井1-1-17 アクロスキューブビル2F
電話番号;086-232-9885
FAX番号;050-3730-5001
E-mail;two.na.good@gmail.com
営業時間;10:00~18:00(日曜日;完全予約制)
定休日;月・祝日


幅広い連携で岡山で終活を支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。